資金調達(融資)コンサルティング
「お金を借りる=悪いこと」ではない資金調達
「借入=悪」「無借金=善」と決めつけてしまうと、かえって事業の経営や発展にマイナスとなるケースがあります。
「借入が少ない方が会社は潰れにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、会社が潰れるのは「借金が増えたから」、「赤字になったから」ではないです。
会社が潰れるのは「資金が底をついたから」です。
必要なタイミングで必要な資金を調達する
やみくもに借り入れをするのではなく、将来の新規事業参入や既存事業の投資需要に対応するためなど必要なタイミングで必要となる資金を調達します。
「困ってから借りる」は、手遅れです。借りるタイミングが重要です。会社の財務状況安定化と事業発展に有効な資金調達を提案します。
豊富な融資サポート実績
10年以上、創業融資~成長期の融資まで、お客様のフェーズにあった融資をサポートしています。代表税理士は、大阪産業創造館の経営相談室の融資・資金調達の相談員として多くの事業者の資金調達の悩みを解決しています。
サービスメニュー
創業融資
テクニックがいる創業融資
開業後の運転資金、事業拡大のための設備投資等のために、金融機関からの融資をお考えの方が多くいらっしゃいますが、漠然と金融機関に借入申込書を書いて提出しても希望する金額、希望する利率での融資を獲得することはできません。借入を希望する理由、タイミング、金額について事前検討し、自社の規模、業種などから利用できる制度融資などを調べる必要があります。ご自身で金融機関や日本政策金融公庫などに行かれる前に、まず専門家とともに融資のポイントを確認したうえで事業計画書を作成し、専門家のフォローを受けながら資金調達を進める方が、ご本人の希望により近い時期、金額、利率で融資が実行される可能性が高まります。
創業時は会社の実績がないため、経営者の想いや事業計画が非常に重要です。
資金調達の方法、創業時の事業計画作成、資金繰り表の作成、対外向け説明のアドバイス、その他必要な書類作成を行います。
入り口から資金調達、調達後のサポートも一気通貫して行います。
新規事業の資金調達
始めようとする事業が必然性のある事業か、明確な目的をもった事業であるかを事前に検討する必要があります。
また、SWOT分析などを利用し、自社(自身)の強みと弱みを分析。事業に必要な経営資源を把握した上で、場合によっては、計画の変更も行います。あわせて会社の経営方針の検討を行います。
資金調達の方法、事業化実現の検証、事業計画の作成、資金繰り表の作成、対外向け説明、既存事業の財務分析、その他必要な書類作成を実施します。
新規事業の市場性や既存事業との合算の事業計画など新規事業実施に必要な経営コンサルティングを行います。
既存事業の資金調達
資金ショートを起こさないために、資金繰りの把握をすることは非常に重要です。自社とは無縁と思っていても、資金繰りの困難はある日突然訪れます。資金ショートに陥る原因はいくつかありますが、原因と対策を事前に知っておくことでリカバリーの速さも変わるため、基本的な知識を抑えておくことは非常に重要です。
資金ショートの原因と対策、具体的な資金繰りの方法の検討を行います。
資金調達方法、投資計画の作成、投資の妥当性、運転資金の必要金額検証、事業計画の作成、資金繰り表の作成、対外向け説明、既存事業の財務分析、その他必要な書類作成などを実施します。
資金ショートを未然に防止。実現可能な事業計画を作成し、資金調達と返済をしていきます。
既存事業の分析を踏まえ、投資計画、資金計画、キャッシュフロー計画、返済計画を作成することで既存事業の借入を実現します。
料金
- 着手金 10万円
成功報酬
調達額×3%(弊所顧問先様)
調達額×4%(顧問先様以外)
※最低報酬 15万円(着手金含む)
融資実績例
横スクロールで移動できます。
ご利用の流れ
ヒアリング
事業の状況やいつまでにいくら必要なのかをヒアリングさせていただきます。過去の融資実績や、会社代表者、個人事業主の借り入れ状況等も伺います。
ペネトレイト会計事務所の資金調達サポートのご説明をさせていただきます。
資金調達の可否判断を行うための資料のご提出
より詳しい事業状況を把握するために、ペネトレイト会計事務所が用意した必要資料一覧表に記載された資料をご提出ください。
例)直近2期分の決算書類、返済中の融資返済計画表など
資金調達が可能かどうかの判断
ご提出いただいた資料とヒアリング内容により受注可否の判断を行います。
今回のご相談で資金調達が難しい場合には、なぜ難しいのか、今後どうすれば資金調達が可能なのかをお伝えさせていただきます。
ご契約
受注させていただいたお客様と契約書を取り交わします。
着手金お振込み後のサポートを開始させていただきます。
事業計画書
当事務所オリジナルの事業計画書をお渡しさせていただきます。
融資の申し込みの際にそのままご利用いただける書類です。
作成のサポートもさせていただきます。
金融機関の選定
金融機関ごとに強みや利率等違いがありますので、お客様にあった金融機関の選定を行います。
候補が決まりましたら金融機関の担当者へ事前に打診させていただきます。
面談の練習
融資申し込み後、書類審査が通過した場合は金融機関の担当者との面談があります。
面談に備えて、お客様にあわせた想定問答やポイントなどをとりまとめてお伝えします。
安心して面談に臨んでいただけるようサポートいたします。
本面談
実際に金融機関担当者と面談をしていただきます。
基本的には会社代表者、個人事業主様のみの参加となります。
担当者から聞かれたことに対しての回答と、自社のアピールをしてください。
融資実行
提出書類と面談で融資の審査が行われます。
融資が決まりましたら金融機関の担当者から連絡がきます。
その後融資実行となります。
融資実行後のサポート
融資が決定したら終わりではありません。調達した資金をいかにうまく活用するか、そして滞りなく返済することがポイントです。
融資実行後の予算・実績管理、税務/財務顧問をさせていただきます。※オプション
お問い合わせ
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ペネトレイト会計事務所ご相談窓口
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