Question

よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介させていただきます。

はじめて税理士をお探しの方

Q.税理士と契約をするのがはじめてですが、どのようなことをしてくれるのですか?

A.税理士は税理士法に定められた独占業務として、納税者の税務相談に応じ、納税者の代わりに税務書類を作成・提出し、税務調査の立ち会いを行います。また、税務申告の前提となる会計業務を通じて、節税対策や資金繰り・融資や経営など様々なご相談に応じます。

Q.複数の税理士と会ってから決めたいのですが、良いですか?

A.もちろん大丈夫です。当事務所では、複数の税理士と会ってお話していただくことを推奨しております。税理士選びのポイントは人柄です。サービス内容や料金はもちろん重要ですが、お客様と税理士とのご契約は信頼関係があって成り立つものと考えておりますので、十分にご検討ください。当事務所では初回面談は無料です。契約に至らなかった場合でも料金は一切発生いたしませんのでご安心ください。

税理士変更をご希望の方

Q.税理士変更を検討していますが、いつのタイミングが良いですか?

A.いつでも結構です。年度の途中からでもスムーズに移行することが可能ですので、決算期にあわせる必要はございません。

Q.税理士の変更にあたっての必要書類はありますか?

A.当事務所では、必要資料一覧表を作成しお渡しさせていただいております。現在ご契約されている税理士にお渡しし、資料収集をお願いいたします。

Q.現在の顧問税理士と同時並行で契約をすることは可能ですか?

A.もちろん大丈夫です。当事務所ではセカンドオピニオンのサービスを行っております。ご契約いただき必要があれば切り替えていただくことも可能です。

Q.対応地域はどこですか?

A.当事務所では近畿圏内(特に大阪府)のお客様が多いですが、全国に対応しております。現在では、近畿圏内以外では、東京、神奈川、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、福岡など全国にお客様がいらっしゃいます。Zoom、Google Meet、LINE、Chatwork等のツールに対応しておりますので毎月のお打ち合わせはWEBでさせていただきます。リモートでのご対応になりますが、直接お会いすることと同様の価値があるサービスを提供させていただきます。訪問をご希望の場合は、別途料金を頂戴することでご契約は可能です。

料金について

Q.事前に見積をもらうことはできますか?

A.当事務所では、初回面談後にお見積書を作成しお渡しさせていただいております。初回面談では、お客様の業務内容や事業の置かれている状況、業績、税理士に期待するサービスや疑問点等のヒアリングをさせていただきます。あわせて当事務所のサービスや料金等のご紹介をさせていただきます。初回面談は無料ですのでご安心ください。

Q.顧問料以外で別途請求されることはありますか?

A.当事務所では、料金表に従って報酬を頂戴しております。お見積書に記載させていただきました料金通りとなります。もしお見積りの際になかった追加業務が発生した場合は、事前にご相談させていただいた後にオプション料として頂戴しております。

税務会計コンサルティングサービスについて

Q.面談は3ヶ月に1回や半年に1回でいいので、顧問料を安くしてもらえますか?

A.当事務所では毎月1回必ずお打ち合わせをさせていただいております。お客様との近い距離感を大切にしているためです。お客様からの待ちの相談対応ではなく、毎月1回お会いしお客様の業務の状況や新たな目論み等々を共有していただくことで出てくるご相談に即時にご対応させていただきます。雑談だけでも結構ですので、毎月お打ち合わせをさせていただきます。

Q.税務顧問に含まれる内容を教えてください

A.基本サービスは下記のとおりです。

・毎月面談で業績報告(基本1回60分)
・税務相談(即日対応)
・月次仕訳チェックと修正事項リストのお渡し
・月次試算表確定完了のお知らせ
・資料保管指導
・年間納税スケジュールのお知らせ
・補助金、助成金、給付金のお知らせ

Q.顧問契約できる業種が限られていますか?

A.業種業態は問いません。どの業種でもご対応できるだけの経験と実績がございます。現在ご契約いただいているお客様は不動産業、製造業、建設業、IT業、サービス業、飲食店業、医業、芸能プロダクション、理美容業、卸売・小売業などがいらっしゃいます。ご安心ください。

Q.小さな会社でも対応していますか?

A.もちろん対応しております。大歓迎です!当事務所のお客様の大半は、中小企業様や個人事業主様です。会社の規模に一切関係なく、 精一杯サービスを提供させていただきます。

Q.会計ソフトは何でも対応できますか?

A.何でも結構です。当事務所では、業務効率化の観点からfreee、マネーフォワード、弥生会計を推奨させていただいております。

資金調達コンサルティングサービスについて

Q.資金調達の相談にのってもらえますか?

A.もちろん、お受けいたします。当事務所では金融機関のご紹介だけでなく、銀行格付けアップのためのご提案も行っております。また、金融機関に提出する書類の作成アドバイスや、金融機関の面談練習なども行っております。当事務所のお客様以外の方でも、資金調達のお手伝いのみをお受けすることも可能です。

Q.融資のサポートを依頼すれば、必ず融資を受けられますか

A.お客様の業績や、現在の借入金残高などの状況によって、融資を受けられない可能性もございます。しかしながら、現状で融資を受けられない状況であったとしても、改善すべき点や改善方法などが必ずありますので調査を行い、お伝えさせていただきます。

相続税申告/事業承継コンサルティングサービスについて

Q.初回の面談から有料ですか?

A.初回面談は無料です。初回の面談時にお見積書を作成しお渡しさせていただきます。そのお見積りでご依頼いただけましたら、ご契約を締結し、相続税申告作業を進めさせていただきます。

Q.初回面談では何をするのでしょうか

A.初回面談時に、相続の知識、相続税申告に関する流れや必要資料などをまとめたガイドのご説明とお渡しをさせていただいております。また、被相続人の財産の確認をさせていただきお見積書を作成させていただきます。